夏休み【昼食勉強会】
- taketomi
- 8月31日
- 読了時間: 2分
夏休み中は昼食勉強会を行いました!
「自分のご飯は自分で作れるようになろう!」
「できあがるまで宿題を済ませよう!」
といった目的でみんなに取組んでもらいました。
「家庭科の授業やん」
なんて言ってる子もいましたが、
それはちょっと違和感・・・
ん~なんだろう。
それだと結局受け身になってしまうんですよね。
毎日食べる食事を今はお父さんお母さんが作っているかもしれないが、
自分で「あたりまえ」のようにできるようになってほしい。
「お手伝い」でもなく「マイブーム」でもなく、
自分のご飯、家族のご飯を「あたりまえ」にできるようになってほしい。。
このご時世、共働きが主流となり、家事育児でお父さんもお母さんも忙しい。
特にお母さんの負担は大きい。
「今どき家事出来ない男なんて粗大ゴミだ!」
なんて言われる厳しい時代。
「できてあたりまえ」ができない人が増えないように、
子どもたちには修行してもらいました!
料理と皿洗いを毎回。
初めは「包丁の持ち方」「米の研ぎ方」「皿の洗い方」から教えました。
「(11~15歳で)本当に何もしてこなかったのか、、、」
と少し衝撃的でしたが、(もちろん家でやってるんだろうなと思うテキパキとした子もいました)やはり呑み込みが早い!
たった数回で、支持なしで自分たちで動けるようになっていました!
すばらしい!✨
終わってみて思うこと。
それは「教えるのも大変!」
そしてさらに「このご時世で、子どもに教えるエネルギーと時間がお母さんたちにはないのだろうな」と痛感しました。
今後も少しでも子どもらの成長に役立てばと思います。
写真をいっぱい載せておきますね!
また、インスタグラムにも投稿しているので、ぜひご覧ください^^





















